

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

祝☆2歳

7月19日(日) オルカが2歳になりましたぁ~★

今年のケーキは簡単な材料で作ってみました。
そしたら予想以上の良い出来に自分でもビックリ! 過去2回作ったケーキよりも断然今年が一番でしょう。



ケーキ1


ケーキ2

<材料>
*じゃがいも *かぼちゃ *すりゴマ(黒) *にんじん *豆乳 *すりおろしリンゴ *シナモンパウダー

★顔★ 
①蒸かしたじゃがいもを裏ごしし、豆乳を適量入れて混ぜた後、顔の形にする。
②すりゴマとじゃがいもを7:3の割り合いで混ぜて黒色にする。顔の黒い部分を作る。
③耳の中はかぼちゃとじゃがいもを混ぜたもの。 程よいグラデーションが出来るよ♪
④目はかぼちゃの皮を丸形に切って付ける。

★文字★
①かぼちゃを蒸かして裏ごしする。
②すりおろしリンゴとシナモンパウダー、豆乳を入れてペースト状にする。
③しぼり袋にペーストを入れて文字を書く。 専用のものがなくてもビニール袋に入れて先をハサミで切れば簡単に絞れます。

★デコレーション★
①にんじんを輪切りにし、星とハートに型ぬきして茹でたもの。
②骨の型にじゃがいもを詰めてそっと型をとる。

分量はほとんど適量!!  是非お試しあれ♪



12.jpg


13.jpg


14.jpg


15.jpg


17.jpg


16.jpg


19.jpg


18.jpg


20.jpg


完食!!

あんなに食べものが大好きなモナでも、その日はオルカの特別な日とわかったのか、オルカの食べる勢いに圧倒されたのか、珍しく控えめでした。

美味しそうに食べる姿を見るのは親として嬉しいものですね絵文字名を入力してください

モナの3歳の誕生日にはモナバージョンを作ることにしよっと♪







2009/07/21 01:48 | mona☆orcaCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
