スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヤッテマ~レ♪ヤッテマ~レ♪♪

お盆中、母親の実家の青森へ行ってきました。

行くときはいつも冬だったので、雪が積もっててほとんど身動きが出来ない状態だったけれど、今回はちょっとした観光もすることができました絵文字名を入力してください

うちのおばあちゃんは78歳!
現役バリバリで畑仕事をしています。 腰は曲がっても元気です!
ナス、キュウリ、大根、ねぎ、トマト、モロッコインゲン、しそ、えだ豆などなど!!   たぁ~~~くさん顔


とれたて新鮮で、すぐに食卓にでてくるからこんな贅沢なものはない!

私も朝起きて一番に採ってきました~~~すきすき!


青森8

青森12

青森11

青森15

青森13

青森10

青森14

あらら?かわいいお友だちみつけたよ☆

青森36
ケロ~ン♪
青森16

青森9

青森39


青森18

家から少し離れた畑には、メロン、スイカ、リンゴ、みょうが♪

青森19

青森40

メロンとスイカがごろごろごろ~~ん。

収穫たのしい!




家に戻るとみんなで赤飯作り♪


①もち米を蒸す
青森2
②小豆をまぜる
青森3

③お酒いれて♪砂糖大盛り、塩少々♪
青森4
ま~ぜまぜ
青森5
青森6

青森7
④再度蒸したら出来上がり~★

青森38
もったいないばあさん

青森1
さすが親子、後姿がソックリ。

青森の赤飯は甘い。
砂糖をなんの迷いもなくドボンと入れるところが・・・・すごい。
それでも今回は甘さを控えたらしい。。。



昼ごはんを済ませて、五所川原の立ねぶたを見に行きました。

青森の夏祭りと言えば! 

もちろんねぷた!!
祭りはすでに終わっていたけれど、祭りに登場したねぶたが展示されていて、立ねぷたの想像以上の大きさにビックリダッシュダッシュ

青森20

青森22
青森23
青森21

高さ22メートル
重さ16トン


でかい!すごい!かっこいい!

ただ大きいだけでなく、細かいところまで描かれていて関心しちゃう。

芸術ってすごい! 伝統ってすごい! 

途中、お囃子の公演もありました。
お囃子はねぷた祭りの盛り上げ役!
小さい子どもたちも頑張っていました。

青森35

「ヤッテマーレ!ヤッテマーレ!!」
「ラッセーラー!ラッセーッラ!」
「ヤーヤドー!」
って、地域によって掛け声が違うらしい。

もう一つ地域ごとで違うのが、ねぷた。
上記の写真が五所川原のねぷた



青森25
弘前のねぷた

青森24
青森のねぶた


違いがわかりますか?nico

3箇所で行われる祭りが重なる時期が8月の始め。
今度青森に来るときは、絶対にねぶた祭りに参加しようと思います♪スマイリー
 


次の日、田んぼアートを見に行きました。

青森26

下で見ると何が描いてるかわからないけど、

青森27

上から見ると!!!!!

青森28
直江 兼継


青森29
ナポレオン


まさに芸術!!   黒い部分は古代米というちゃんとした稲らしい。  白の部分は何かの植物を使ってるとききました。   それにしても・・・     すばらしい!



その後、弘前公園へ。

青森30
弘前城の天守閣

青森31
岩木山がうっすらと!

青森32
この日は雲隠れ。   残念。

青森33

青森34

蓮~♪



1泊2日と短い滞在だったけど、すごーく充実して過ごせました。
おばあちゃんも来年また来ることを楽しみにしてくれているので、今度はゆっくりしようかな^^

2009/08/18 21:54 | mona☆orcaCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
